おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

百合特集/2013

web拍手 by FC2

 今日思ったコト。

 「あ~ぁあぁ。早く『うた☆プリ♪』の3期が見たいなぁ」

 え?

まだ最終回から1ヶ月も経ってないって?(笑)

 

いや、

だってさ…

続々と発売されるDVD・BDのジャケット画をみていると…

 

(ToT)

 

なんかセツナイっす。

…って、

哀愁に浸っているいもたはさて置きますよ(笑)

 

何といいますか、

ランキングに参加させて頂いているジャンルが

芸術系なので

そろそろ、たまにな美術ブログっぽい事をやろうかと思ったのですけども、

作品…というか作品ですが、作品はありますが

今日の東京地方は作品を撮影するコンディションではなかったので順延。

 

ん~~~。

 

コレいきましょう。

“ユリ特集”!

 

f:id:imotaS:20210407180941j:plain
コレは…

真ん中が黄色味が強いですがたぶん、

カサブランカ

  

何故ユリは特集なのか?

といいますと…

 

私的に、夏の花かと思っていたのですね。

だってユリは夏の季語だし。

 

そしたらですね…

どうやらユリは初夏の花らしいのですよ。

そう…

完璧なる出しそびれ特集です!(笑)

 

でもユリって、

“ユリ”全体だけではなくて

固有の品目にまで花言葉があるのですよねぇ。

サスガは百合!って、感じでしょうか…(笑)

 

そんなこんなで

カサブランカ花言葉は…

雄大・威厳・高貴”

…まぁ、そんなカンジですかね。

 

f:id:imotaS:20210407181007j:plain

なんか…

七夕飾り?

と思わなくもないですが…

 

コチラはこの時期に当ブログでよく登場する…

オニユリ(鬼百合)/天蓋百合

 

去年は

“宇宙人?”

というテイで切り込んだんだよな(笑)

 

ちなみに鬼百合の花言葉は…

“愉快・華麗・陽気・賢者”

…ん~、

まぁ、愉快とか華麗ではあるよなぁ。

やっぱり、そういう風に振舞える人が賢者って事かしらね?

 

f:id:imotaS:20210407181033j:plain

コチラは

テッポウユリ(鉄砲百合)

 

…の種類の一つ

…だと思う!

 

百合もたくさん品種改良されているので

ワタクシ程度では

中々品目の名前までは判らなかったりします。

 

ちなみに鉄砲百合の花言葉は…

“純潔・偽れない”

…あ~、

そんなカンジ!(笑)

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210407181113j:plain
コチラは残念ながら品目までは判らず。

ううーん。

花弁の大きさ的にはオリエンタル・ハイブリッド

だけど…

色的にはアジアンティック・ハイブリッド

だよなぁ?

 

ちなみに、

百合全体的な花言葉は…

“純潔”

らしいです~。