おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

ペルセウス座流星群2012

web拍手 by FC2

今日は予告通り…

ペルセウス座流星群です~☆彡

 

が!その前に昨日の記事で…

ペルセウス座流星群は満月の頃

…と書きましたが、暑さの為か?

私の頭の中で月齢が1週間位ズレてたみたいで…

訂正してお詫び致します。

 

では気を取り直して正しい情報を!

 

ペルセウス座流星群は、

1月の しぶんぎ座流星群

12月の ふたご座流星群

毎年ほぼ安定して、多くの流星を観測出来る事から… 

三大流星群

と呼ばれます~

 

特にペルセウス座流星群

流れる個数が多いだけでなく

時期的に夏休みにかかるので

流れ星観測初心者の方でも、見やすい流星群だと思います~

 

そんなペルセウス座流星群

7/17~8/24の活動期間で

8/12の17時が極大とされます~

 

日本ではまだお日さまがいる時間です。

この時期、放射点(星の流れ始め)のあるペルセウス座が見やすい位置にくるのが…

日付の変わる頃。

昨日お話した月が昇ってくるのが日付の変わる頃…

12日の月齢は24.3なので

下弦の月よりは面積が少ない感じ。

 

専門家の方々は、月を視界に入れない様にすれば問題ない

という意見が多いようですが

私的には東京地方で見る場合はどうなのか?と疑問。

 

ま、何れにしましても

12日の夜半~明け方、か

11日の夜半~明け方、に…

ペルセウス座もパッとした星がないので

東京地方で見付けるのは至難の技(笑)

 

しかし程近くに皆さまご存知の…

“M”字の星座で有名なカシオペア座があり…

 

コレなら東京地方でも頑張れば見えるので(笑)

北側で、そこら辺を見ていると

星の流れ始めがあるでしょう(笑)

 

ちなみに

ペルセウス座流星群の極大時の星数は

1時間辺り50位なので

1分に1個位星が流れてる事になります。

 

そう思うと見つかりそうでしょ~?(笑)

 

流れ星観測をされる皆さまの健闘をお祈りします!

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210326180121j:plain

最後は素直に?光写真(笑)