おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

旧七月七日

web拍手 by FC2

本日、旧暦の七夕という事で引っ張り出してきました↓

 

 


画竜点睛 〜天の河〜

2018年製作

 


天の河を描いておりまして、
天の河の暗い部分て龍に見えるよねというのを強調した感じなのですけども
この中に彦星と織姫星
つまりわし座の一等星アルタイルとこと座の一等星ベガもちゃんと描いていまして
因みに、
はくちょう座も書いてありまして
七夕の二つの星とはくちょう座の一等星デネブを繋げると夏の大三角形になるのですが
小学校の理科でやりましたよね、ね?

正解はコチラ↓

 

 

 

 

それぞれピンクの線は星座図
赤い線は夏の大三角形の軌跡

皆さまのお住まいの地域では天の河、見えていますでしょうか?

いやしかし、
スタイラスペンで真っ直ぐな線がひけません〜!


読んでくださった方に感謝を込めて。