おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

津軽観桜会ツアーズ2016 〜吹雪と筏

web拍手 by FC2

当ブログ的にらしく出来る事を

というコトで、

前回までは弘前公園の夜桜を中心に見てまいり参りましたが

コチラ ↓ をご覧頂きますすれば

 

f:id:imotaS:20211117200251j:plain

27日撮影の外濠のソメイヨシノなのですけども

27日で散っているソメイヨシノが目立ってきました

外濠は弘前公園でも早く咲き始める分早く散り始めもするのです

・・・・ですけども

 

f:id:imotaS:20211117200307j:plain

↑ のように

弘前公園では桜が散り始めても色々と見どころが御座いまして

注) ↑ ↓の空中の白い点々は桜の花びらが風によって舞い落ちている様子

 

f:id:imotaS:20211117200322j:plain

ハラハラと桜の花びらが散りますと

お濠にその花びらが舞い降りてはまた舞い降り

徐々に花びら同士が集まりお濠の水の上にもさながら花模様を咲かせます

 

f:id:imotaS:20211117200348j:plain

そして吹雪ます

 

おおお!

いつもよりも余計に吹雪いております!

これぞまさに 桜吹雪です!

 

f:id:imotaS:20211117200414j:plain

そしてまたお濠に舞い降りて

 

f:id:imotaS:20211117200434j:plain

そしてまた桜吹雪

桜の花びらが風で吹雪くくらいなので結構な風が発生している

というコトになりますので

当然お濠の水面も風による流れが発生しまして

水面に咲かせていた花模様も徐々に流れて更に集まります

 

f:id:imotaS:20211117200455j:plain

↑ コチラだと分かり易いかと思いまして

お濠の向かって右側上部といいますか、

は風が吹いて流れておりますが

その流れで

下部に桜の花びらが集まっております

そういったコトが

気の遠くなるくらい繰り返された頃・・・・

 

f:id:imotaS:20211117200509j:plain

弘前公園名物(?)として全国的にも有名になりつつございます

ピンク色の絨毯花筏

の出来上がりです!

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211117200529j:plain

弘前公園花筏ネタ←(笑)

もう少し続きます〜

しかし

この記事を書き終えて思ったのですけども

フツウに花びらが水辺に浮いてるだけで

フツウ、

花筏と言いますよね・・・・(汗)