おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

津軽観桜会ツアーズ2016 〜色々桜(2)

web拍手 by FC2

当ブログ的にらしく出来る事を

というコトで、

前回から引き続き

弘前公園弘前城植物園の色々な桜の種類のご紹介をしてみております

第二弾の本日です〜

続きですので早速

 

・ウスゲオオシマ/薄毛大島

f:id:imotaS:20211118195449j:plain

ウスゲオオシマの漢字は “薄毛” なので

なんといいますか想像出来るモノが一択かと思うのですけども

別に “ハゲている桜” というワケではなくて←言ってる(笑)

逆に “薄毛がある桜” なのだそうです

 

・ベニユタカ/紅豊

f:id:imotaS:20211118195503j:plain

上記 ↑ の桜に対応するなら名前的にこの桜かな、と←(笑)

ですがこの桜の場合は恐らく〜・・・・

“紅色が豊か” という意味でしょう

 

・スルガダイニオイ/駿河台匂

f:id:imotaS:20211118195516j:plain

原木が駿河台にあった事によってついた名前だそうです

 

 

・イイダヨシノ/飯田吉

f:id:imotaS:20211118195539j:plain

濃いピンク色ですね

 

・ダイミン/大明

f:id:imotaS:20211118195556j:plain

白っぽい色ですね

 

・オオカンザクラ/大寒

f:id:imotaS:20211118195610j:plain

アンギョウカンザクラ/安行寒桜ともいうそうです

コチラは安行という地域にあった桜なのだそうです

 

・ヤエベニオオシマ/八重紅大島

f:id:imotaS:20211118195626j:plain

この桜を撮り始めた頃から空が晴れてきたのです←桜情報ではない(笑)

 

・ヤエベニシダレ/八重紅枝垂

f:id:imotaS:20211118195707j:plain

コチラの桜は有名どころですね

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

やはり桜といえども ちょっとずつ違いがありますね〜

それにしても、

予告通り今回はフツウだったでしょう←(笑)

いや、

弘前城植物園でワタクシが訪問した際には

20種類くらいの桜の花が咲いているのを見られて

(遅咲きの品種は咲いてなかったので植物園自体の桜の品種数はもっと上かと)

咲いてる花はもちろん全て撮ったのですけども

撮った内のピントがズレていたモノを外して

前回はなんとなーく

名前の由来が神話昔話系かなと思ったモノを集めたら

ああなった、といいますか←(笑)

ですがしかし、

あそこまで岩木山の神さまやら瀬織津姫が絡んでるっぽいなら

もしかして、 “おかめ” も瀬織津姫だったりして?

いやだって確か、、、、

福禄寿は七福神ですけど

七福神の8人目としてお酒のお酌をする係の神さまがいて

それがおかめといいますかおたふくといいますか・・・・

ま、

今回も桜の種類ご紹介記事ですのでこの辺にしておきます〜