おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

明るい影。

web拍手 by FC2

 

やーばーしーーーっ!

 

え?

何をドアタマから叫んでいるんだって?

いや~~~…

だって今日はさすがにやばいのですよ。

ブログ着手時間が…

もうすぐ夜中のオヤツの時間?

 

え?

そんなモノはナイ?!

奇遇ですね。

ワタクシもそんな気がしておりました←(笑)

 

そんなワケでですね、

8月30日に撮影致しました

月齢4.9の月…

つまりギリギリ三日月をお届けしてみます~

 

f:id:imotaS:20211029160854j:plain

はいまずは~…

それなりの倍率のモノ~…

アレ?

まてよ?

コレ、

月の影の部分が模様までも意外に写ってますね…

 

も、

も、

も、

もしかして、

コレが “地球照” ってやつ?!

 

さすがコンデジですね~

あ、 地球照

太陽の光が地球で照り返されて月の影の部分が見える事です~。

美術用語的には“反射光”になりますー。

え?

“美術用語的”はいらないって?←(笑)

いや、

美術的に考えれば

影ってただ暗くはないよなー、と。

 

f:id:imotaS:20211029160919j:plainはい高倍率です~。

あーーーー…

きっと

うた☆プリ♪の先輩方

三日月を椅子がわりにはしゃぐんですね…

・・・はっ!

真夜中もイイ時間を過ぎて発言がオカシイよワタクシっ!←(笑)

それでは大急ぎでおいとま致します~。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。