おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

昨日のリベンジ

web拍手 by FC2

 

今日は満月です~

さらに~

日本では条件の良かった処でも最後の方しか観測出来なかったようですが

皆既月食がありました~

ましてや~

昨日に引き続き火星がまだわりと月の近くに見えるのです~

こんな日に天文ネタをやらなくて一体何をやるのかっ?!

と、いう勢いで

昨日とさして変わりのないお月様写真なんぞを

載せてみようかと思います~←(笑)

 

f:id:imotaS:20211020175847j:plain

本日は21:09頃撮影。

月食後の月という事ですね。

ひじょーうに判りづらいですが、

右上に薄らボンヤリとした点がありまして

それが今宵の火星となっております。

昨日よりも随分上に移動しました

…違いました。

地球も移動しているのですよね(汗)

しかし何故こんなにボンヤリなのか? と、いもたは考えたわけです。

望遠すぎるからかなぁ?

それでふと…

ピントを火星の方に指示して合わせてみた処↓

 

f:id:imotaS:20211020175857j:plain

おおおおおっ!

火星、パッキリ撮れたよっ!

いやっ!←(笑)

だって今までの月&惑星写真では

両方撮りたいが為にちゃんとピントは絞った事なかったんですものーーーっ!

だからほら、

上の写真では若干月の方が薄ボンヤリ。

でもやっぱり火星は

パッキリ撮れても赤味がかった色に撮れているといいますか

オレンジっぽい色で撮れているといいますか。

ま~…

光度の高い今の時期でもなければ携帯電話カメラなんかでは撮れないだろうし

しかも月と一緒に!

天候が良かった事に感謝です~。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。