おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

考えてみればお兄ちゃんだったあかつきくん

web拍手 by FC2

昨日の記事に最後の方にちょっとご紹介致しました

イプシロンロケット

本日の打ち上げは中止になっちゃいましたね。

 

でも、中止が決まった後の

“ 金星探査機 あかつき ” ちゃんのTwitterでの呟きが…

 

※当ブログのサイドバー下方に、マイTwitterが埋め込まれてありまして

ソチラにリツイートさせて頂いておりますので、宜しければご覧下さいませ

 

なんといいますか…

え…?

ソレってもしかして…

いわゆる、自虐ネターーーっ?!

…と、思わず突っ込んでしまう内容だったのですが(笑)

 

突っ込んだ後は何だか気持ちが和んだのですよね。

それで色々と考えてみた事には…

あかつきちゃんが地球を旅立って早3年。

来年には はやぶさくんの弟ちゃん が宇宙へ旅立つし…

そうか…

もう立派な、いいお兄ちゃんなんだねぇ。

世界で初めての試みになるイプシロンロケットちゃんや、

一緒に行く “ 惑星分光観測衛星(SPRINT-A) ” ちゃんを

気遣ってくれたのかなぁ?

 

…という考えに落ち着きました←衛星・探査機バカでスミマセン

 

f:id:imotaS:20210410191813j:plain

見辛いかと思い大きい画像で失礼しますが、

ええと~…

確かこの時は西の空に見えていたので…

下のが上弦の月で、

上の小さな点みたいなのが金星ですね。

点とかに見えますが←(笑)

これでもー4.4等のだいぶ明るい金星なのですよ~。

 あかつきちゃんはこのきんせいちゃんを目指しているのですね。

 2012年3月26日19時3分撮影

  

そんな訳なもので、

私的には “ あかつき ” は何となく

あかつき “ ちゃん ” なイメージだったのですけれど…

もう “ ちゃん ” では失礼になっちゃうかもですね!←バカ話は続いていた

 

そんな、

私的に “ あかつきちゃん ” 改め “ あかつきくん ” の

❋JAXA様・あかつき特設サイトはコチラ❋

 

2015年の金星再会合に向けて宇宙で精進中のあかつきくん

もし宜しければ、

皆さまにも見守って頂けましたらばなぁと思います~☆

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210410191854j:plain

青系光写真。

光線に光のスペクトルが出ました~。

 

f:id:imotaS:20210410191906j:plain

ピンク系光写真。

光の出方が謎です。

 

 

…宇宙の話をしたら何となく光写真な気分になったので

奮発して←(笑)

f:id:imotaS:20210410191925j:plain