おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

杏・桃・染井吉野/2013

web拍手 by FC2

今日、歩いていたら

満開の桜っぽい花を発見…

 

f:id:imotaS:20210402235210j:plain
…この、桜よりも丸っぽい花びらのカンジは…

杏の花

かな?

 

染井吉野よりも早く咲く彼岸桜かとも思いましたが

桜の花びらは意外に細長いのですよねぇ。

  

因みに、

ひな祭りリベンジで今頃やっと咲いてるのを見かけた…

f:id:imotaS:20210402235244j:plain
…コレが桃。

花びらが多くて色が濃いのが特徴かなぁ。

 

それにしても、

春に咲く花が本当にいっぺんに咲きすぎ…。

嬉しい反面

いっぺんにブログに載せたら、ブログネタがなくなるし…(笑)

 

気を取り直して、

今日の本題いってみましょう。

 

f:id:imotaS:20210402235327j:plain

 今日の染井吉野

 

場所によると思います。

私が歩いた処ではまだまだ全然の方が優勢で

コレは日当たりが良く、人通りの多い…

つまり、桜が喜びそうな処の木の花。

津軽弁でいうと…

 

“ちゃかし桜”

 

と言えるかな。

 

★ちゃかし…

おっちょこちょい という意味

 

総じて

まだ全体の桜が咲き揃う前に目立って咲く桜の事を、ちゃかし桜と言う

例えば

学校の顔になる場所に植えられている桜は、そんな傾向が多いのです~。

 

何だかんだ言いつつ、

暫くは桜の開花に浮かれて

今日みたいな桜を追いかける内容になるかもです(笑)

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。