おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

意義ある宣言をするために。

web拍手 by FC2

昨日は記事を書こうとして、まさかの寝オチました。

今日も何だか眠くて眠くて…

急に暑くなって体がついていかないのか…?

 

オカシイといえば、一昨日の記事を書いてる時は

携帯自体の電源が落ちて、書いた文章が消えてしまう事2回…

そんな事今までなかったので、あの話を公にしてほしくない何らかの存在があるとか…?

 

ちょっと涼しくなってもらえたでしょうか?(笑)

 

 

私は僕アニブログさんで紹介されている21日参りを何度か実行したのですが、

 

☆21日参り→鎮守のお社に“いつもありがとうございます”とご挨拶に21日間続けて参拝する

 

その時に、巾着のゴミ拾いもしていました。

 

☆巾着のゴミ拾い→自分のお気に入りの布で巾着を作り、外で気になったゴミをその巾着に入れてあげると、ゴミは幸せな気持ちになる

 

それで私は道等で落ちているゴミが気になってしまい…悩んだのです。

全部ゴミを拾えれば地球の為にもなるし、

でも全部全部拾ってたら自分の事をする時間がなくなる!

 

そしたら21日参り中に

(私は早朝、なるべく神さまの居らっしゃる時間に行きました)

早朝に人知れず掃除をしている方々を見かけたり

自分の引寄せがしっかり働く実感を感じる事があり…

 

◆道でゴミを見たら…

→怒りを感じたりせずに

⇒幸せな気持ちで「拾われるよ!」と声をかける(心の中で)

 

…ようになりました。

でも、どうしても世間一般的に悪い事をしている人に対して

許せない気持ちが手放せなかったのです。

 

そういう風になる背景を考えても

元々人間は善いモノだと考えても

結局しつこく被害に合い続ける方と、許せないのです。

 

世の中には善いも悪いもないならば…

つまり、善いも悪いも只認めるしかない。

こちらの善と思うものをわざわざ人に押しつけるのは、

本当の意味で人に対する礼儀に反するのかもしれないと思いました。

人は各々に合う形で、今やるべき事をしているんですね。

バランスが遠い未来にも続いているならば。

 

極を知ってこそ選択する事に意義が産まれると改めて思いました。

 

私は自分のするべき事ができる、安心して暮らせる環境を強く望みますっ。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210215223510j:plain

薄ぴんく色のアザミです。