おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

誰かのために出来る本当の事って?

web拍手 by FC2

テレビを見ながら携帯をいじろうとしたら、携帯でテレビを見ている事に気付いたのデシタっ!

 

イヤー、やっぱり家にいる時はテレビと携帯電話は別々の方が良いですね!(笑)

 

 

処暑も過ぎたというのに、まだ暑さは収まりません。

 

先週よりは和らいでいるでしょうか?

  

そんな先週の今日の事、とある雑誌を知ったのです。

 

 『ビッグイシュー』(1冊300円)

といいまして、1991年に始まった

ホームレスの人々に収入を得る機会を提供するものです。

 

雑誌販売者は現ホームレスの方々が多く、

最初に販売者はこの雑誌を10冊無料で受け取り

その売上3000円を元手に以降は140円で仕入れる事が出来、160円が彼等の収入となる

という仕組みです。

 

販売者は販売のプロとして、細かい行動規範等も決められているみたいです。

 

肝心の雑誌内容は、

海外の有名な方がボランティアで無償で登場されていたり

料理のレシピが乗っていたり

芸術系の紹介記事があったり

社会派のメッセージ的なものもあり

きちんとした特集もあって

かなり読み応えもある物でした。

 

もしも、これから突然世界的に経済が良くなったとしても

ホームレスを好きでする人は居るかもしれない…

でもそうではなくて、

がんばっている人の何かお役に立てたらな

と私は思いました。

 

この雑誌に出会った日、

通りかかりの人に声をかけて「お金を下さい」

という方に出会ったという事もあったのです。

 

ただお金の援助をする事が本当にその人の為になる事なのか。

 

このビッグイシューは、関東・関西等の主要駅で販売員さんを発見する事ができるそうです。

 

良かったら読んで下さる方がいるといいなと思い、ご紹介させて頂きました。

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。